スポンサーサイト


[--/--/-- --:-- ] l この記事を印刷 | スポンサー広告
おやすみなさいサンタクロース
おやすみなさいサンタクロース 
おやすみなさいサンタクロース

舟崎 克彦さく 小沢摩純え
1990年 理論社

サンタクロースはまよっていました。
何百年も子供たちにプレゼントを贈り続けてきましたが、このごろの子供はおもちゃやお菓子なんかでは喜んでくれません。
どんな子供たちにも喜ばれて、この世で一番たいせつなもの。。。
それはいったいなんでしょう?


ちょっと自分の仕事に疑問を持ってしまったサンタさんのお話。
自分も仕事をしていればそういうことはありますが、サンタさんだと、世界を巻き込んで大変な事態になっちゃいますね?

サンタさんの「最高のプレゼント」は地球!
大きなリボンを地球にかけていく様子は愛らしく、そしてスケールは大きいですが・・・
お菓子もおもちゃも大好きな子供たちは、納得いかない顔(^^;)
いきなり「地球」がプレゼント、と言われても、実感がわかなかったようです。

大丈夫ですよ、サンタさん!
今の子だって、おもちゃもお菓子も大歓迎です!
もちろん、地球がとっても大切なものだってことは伝えますから、ね?

11/23のO&J
Aちゃん(祖母)、かーたんの影響もあり、さだまさしさんのCDをよく聞きたがる
ベスト3枚組のCDを順番に聞いていたのですが、CDジャケットを見てが突然
「あんさんこってなに?」

・・・あんさんこ??
それはもしかして・・・案山子?
ついでに「胡桃」も読めませんでした。
漢字の勉強にもなるな~~、さだまさし(^^;)。

実はこういうのは、ちょこちょこあって、もこの間、
「かきね、ってなに?」
って聞いていました。

「え、垣根知らない? ほら家の周りの柵。」
と言いながら、思い出そうとしても、確かにこの辺には垣根はない・・・・。
コンクリート塀が最近は一般的ですもんねえ。
そっか・・・垣根、見たことないのか・・・とおどろきました。

で、思い出したのが、「サザエさん」の裏のおじいちゃん家!
ほら、家の周りを植物とか木が囲ってるでしょ?
といえば、
「あ~~~。」
って納得してました。

一見は百聞にしかず、だね!
(これも先日わからなかった)

11/30のO&J
干し柿をいただきました。
紐にぶら下がっているやつです。

箱に入って売られているものや写真や絵は絵本「2本の柿の木」「 」などで見たことがありましたが、本物を見るのは初めてだった2人。
「まんべんなく乾くように、位置をかえるといいげんよ」
といそいそと並べ替える
部屋の中だとあまり変わらなさそうだけど、ほほえましい(^^)。
「はやく食べたいな~。」
とわくわくしているし。

かーたんは、干し柿が軒下にば~~~っとつるされている光景は懐かしく美しいと思うのですが、正直なところ干し柿の味と触感は苦手でして、食べようとは・・・って感じです。て、味や触感にうるさいの口に合うのでしょうか?

12/4のO&J
今日からスイミングの時間を1時間早めることになりました。
申請に行ったら、時間の変更は初めてですね、と言われて。
そういえば、6年間同じ時間に通ってたんですね・・・・

最初は時間変更に渋っていた2人でしたが、先生が面白かったのも良かったのが、
「楽しかったよ! この時間でいい!」
と概ね好評でした。

この時間だと、いとこの2人も一緒だし、心強いね!
スポンサーサイト


テーマ:オススメの本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

[2016/11/23 15:40 ] l この記事を印刷 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<しずかな しずかな クリスマス・イヴのひみつ | ホーム | サンタおじさんのいねむり>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://pandamama7.blog11.fc2.com/tb.php/1869-f22c9d5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
