スポンサーサイト


[--/--/-- --:-- ] l この記事を印刷 | スポンサー広告
サンタさんのトナカイ
サンタさんのトナカイ 
サンタさんのトナカイ

ジャン・ブレットさく さいごうようこ え
2013年 徳間書店

エルフの女の子ティーカは、サンタさんから大切なしごとをたのまれました。
クリスマスイブまでにトナカイを集めて、そりをひけるよう訓練するのです。

ティーカははりきりました。
必死に8頭のトナカイを集め、おこったり叱ったり・・・
ところが、なかなかトナカイは言うことを聞いてくれません。
ティーカは途方に暮れてしまい・・・!?


クリスマスイブまでにそりをひけるように奮闘する、女の子とトナカイたちのかかわりを描いた絵本。
とにかく、鮮やかで美しい絵が目をひきます。

各ページの4分の1ほどの余白には、エルフたちがプレゼントを作る様子を日を追って描かれており、そこも見どころの一つ。
は、そちらも大いに気になったようで、クッキー、人形、電車、毛糸の帽子など、プレゼントをそれぞれ吟味しわくわくしていました。

ティーカやトナカイの服、そりや建物、そして雪景色。
どれをとっても美しく細緻に描かれ見ごたえのある1冊です。

11/8のO&J
2学期から音楽委員会に入っている
12月の集会で「ありがとうの花」を音楽委員が伴奏し、みんなで歌うことになり、練習しています。

かなり熱心に練習していて(普段のピアノの練習に比べると、ですが)、張り切っているのがわかります。
歌いながら弾いているのですが、あいかわらずの音痴は仕方ないとして、ずいぶん楽しそうです。
本番はみなを惑わせないようにがんばって~(^^)/

11/9のO&J
男子小学生がうんち、ちんちんなどの下ネタ大好きなのはいつものことで、いつも適当に流しているのですが、今日思わず噴き出した話をひとつ。

「今日サッカーやっとってさ~、ちんこりんぐしてさ~。」
チンコリング?
「ああ、センタリングは頭であわすやろ? チンコリングはセンタリングがちんちんに当たることや。」(^^)
いい発見した! みたいなドヤ顔で言われました・・・・

どこに当たろうと、センタリングはセンタリング!
思わずつっこんでしまったかーたんでした。

11/11のO&J
小2ののクラスには、授業中にさわぐ子供たちがいて、よくけんかになるらしい。
もともとけんかしてなくても、まわりの子で、つい入っていってしまう子たちもいるために(止めようとしてミイラとりがミイラになる場合もある)、たびたび授業が中断するみたい。

1学期も問題になっていたみたいなんだけど、もともとはスルーできるタイプなので、そう困ってはいなかったみたい。
手が早い子の隣になった時は、たたかれるから嫌なんだよね~って言ってはいたけれど、それ以上の苦情はなく、むしろ

「ケンカの仲裁のために授業がストップするのが困る・・・」
と言っていました。

で、今日。

「早く席がえしたいな~。」
おやおや? めずらしい。
もしかして大変な席? またお隣さん?

「いや、ぼくは真ん中のブロックで ○○くん、××さん、△△ちゃんと一緒だから、それはいいんだけどね。」
うん、わりと仲のよい子たちで集まってるみたい。

では、なんで席替え?
「だって、ケンカする2人の真ん中に、ぼくたちが座っているんだよね。僕たち越しに、けんかするからうるさくて。」
どうやら、けんかになる2人の間に、そこに入っていかない子供たちを真ん中に入れて分断作戦に出たらしい。

先生の気持ちはわかる。
混ざっていかない子を間に置いとけば、それ以上は飛び火しない・・・はず。
たしかにそうなんだけど・・・

まあ、がんばって乗り越えてください。
人生、こういうこともあるからさ。


スポンサーサイト


テーマ:オススメの本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

[2016/11/08 23:32 ] l この記事を印刷 | クリスマス絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<サンタおじさんのいねむり | ホーム | クリスマスツリーの12か月>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://pandamama7.blog11.fc2.com/tb.php/1874-09ee39cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
