スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[--/--/-- --:-- ] l この記事を印刷 | スポンサー広告
ひみつのカレーライス
ひみつのカレーライス
ひみつのカレーライス
井上荒野 作 田中清代 絵
2009年 アリス館

直木賞作家、井上荒野さんのはじめての絵本!

フミオはカレーライスが大好き。
ある日、カレーライスを食べていると、中から出てきたのは「黒いタネ」。
調べてみると、それはなんと「カレーのタネ」!
分厚い本に従って、フミオはカレーを育てることにします。
へんてこな呪文を唱えたり、家族みんなで不思議なポーズをとったり・・・。
一生懸命世話をするうちに、木はぐんぐん大きくなり、緑のお皿が芽生え、いいにおいがしてきて・・・!?


みんなが大好きカレーライス。
そんなカレーのなる実があるなんて。(^0^)
お皿の葉っぱに、福神漬の花まで実るのですから、すばらしい!
ユーモアたっぷりのカレー大好きさんにはたまらない絵本です。
昭和風の絵もインパクトがあるし、カレーの木を育てる呪文も面白い!
その場面になると、ムスコ達は声をそろえて呪文を唱えてます(^^)。

カレーが収穫できたら、街のみんなで食べるところがまたいいですね。
植物をを育てるのが苦手なわが家ですが、「カレーの種」ならなんとしても育て上げて見せるぜ!(^^)V


2/20のO&J
の泳力検定(1級)の日。
200m個人メドレーをキレイに泳げば合格(タイムは関係なし)。
1級合格は水泳を始めた時の目標でもありました。

前回受けるように先生に言われた時は、「今は受けない」と断ったでしたが、今回はあっさりと受けることを了承。
落ち着いて4種目を泳ぎ切り(隣の子よりだいぶ遅かったけど)、合格をいただきました。

まだ続けたいというので、しばらくはとともに通いますが、これで一区切り、だね(^^)
おめでとう!

2/21のO&J
今週ある6年生を送る会。 
たち3年生は「トラと少年」という劇、
たち1年生は両手足を使った「ストンプ」をするとのこと。

は、トラに食べられそうになる子供たちに、断罪を下す?神さま役だそうです。
宿題もせずゲームばかりしている子供たちが、トラに食べられるのは仕方がないね、というスタンスらしいのですが
「子供が悪いのに、冷たい神さまっていうのは納得いかないよね~~。」
とやや満そうです(^^;)
まあ、その程度で食べられては子供たちもたまらないとは思うし、がんばって怖そうな神さま、演じてください(^^)。

は、「ウン、タン、ウン、タン  ウン タンタンタンタン」といいながら練習に余念なし。
リズム感のないかーたんにはかなり難しく思え、1年生でこれって、年代の差なの??とやや戸惑います。
3パートに分かれているらしいので、釣られてしまわないのが純粋にすごいと思いました。

平日の昼なので見に行けないけれど、がんばって!!

2/23のO&J
日本語で分かりやすく説明する、というのが苦手なうちのムスコたち。
学校の出来事やら、本のストーリーを説明するのも、こちからから言葉を足していかないとなかなか伝わらない。
3語文程度でしか話せない(3歳児か!)小学生たちに、最近危機感を感じるかーたん・・・。

これを打開すべく・・・・ってどうすればいいの!?

2/26のO&J
今日は6年生を送る会。
平日なので、じいじが見に行ってくれました。

6年生の似顔絵を描いた3年生。
は学年一の美人(とかーたんは思っている。美人3姉妹)Sさんの顔を描いたそうですが・・・・・じいじの送ってくれた絵を見て・・・・いや、ほんとスミマセン。
いや、絵としてはちゃんとしてると思うんですよ、すごくうまいとはいえないかもしれないけど、構図とか。じいじも他のこよりちゃんと描けてる(じじバカ入ってるけど)、とか言ってたし。
しかし、いかんせん顔が、宇宙飛行士向井千秋さんの旦那様、まきおちゃん(ちゃん呼ばわりスミマセン)そっくり・・・・。

でも考えてみれば、容姿をきにしちゃう子だったら、この絵をみてショックを受けるかもしれないけれど、美人だからこそ、ダイジョブな気がする。
うん。そうだ。よかった・・・・のか?

劇の方は、多道具が何度も倒れ、大変だったという3年生。
まあ、出し物にアクシデントはつきものです。

のストンプもうまくいったようで、朝までの緊張はどこへやら、夜は「ふうつにうまくいったよ。」とクールでした。
このながれ、もはや定番ですね(^^;)

2/28のO&J
今日はかーたん妹が、二人をスキーにつれていってくれました。
大人、Aちゃん(祖母)とかーたん妹 + 小3、小2、小1男子、&年少女子 の6人。
年少女子が一番落ち着いているという驚異の布陣。

連れて行ってくれると言った妹・・・ほんとに尊敬・・・。
今年は雪も少ないし、もう行けないと思っていたので、二人も大喜びでした。

天気もよく、山頂のレストランでカレーを食べている時の写真をみると、すでに焼けてる!
「ここのチーズカレーおいしいんだよ!」
と言っていた通り、満面の笑みを浮かべていました。

結局今シーズンはが6回、が5回。
雪が少ない年の割に結構行けたんじゃないかな~。


スポンサーサイト


テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌

[2016/02/20 21:27 ] l この記事を印刷 | たべもの絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<どんぐりむらのほんやさん | ホーム | ノラネコぐんだん おすしやさん>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://pandamama7.blog11.fc2.com/tb.php/559-1d198223
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。